言いたいことを言っちゃうポイズンな世の中。

とにかく思ったことをそのまま書いてます。

人生がつまらないという人の脱出方法を考える

 

 

今日はタイトルの通り、

 

・人生がつまらない人の悩みを考えて、

・それに対して考察をしてから、

・どのように考え行動していけば良いのかを導き出す

 

 

ってことをやります。

 

 

 

人生がつまらない?

 

まず「つまらない」ってどーゆうことでしょう。

定義をはっきりさせておく上で、グーグルさんに聞いておきました。

 

つまらないとは、

    1. 1.値打がない。くだらない。「―品ですが」。取るに足りない。ばかばかしい。
       「―事を気にする」
      2.かいがない。張合いがない。
       「あくせく働いても―」
      3.興味がわかない。面白くない。
       「あの小説は―」

     

 

こんな感じの意味とのことです。

めちゃめちゃ抽象的な言葉じゃないですか。

これじゃあまるで、ほとんどの人が何も考えず、自分の悩みもわからずテキトーに不満を言ってるみたいじゃんね!!

 

 

これじゃあ全然お話にならなそうなので、「具体的なつまらない」を考えてみると、

 

・仕事が充実していない。

・彼氏・彼女ができなくて日常生活に華がない。

・学校の勉強をする気にならない。そもそも学校に意味を見出せない。

・家族・親・子どもとの関係がうまくいかない。

・40歳を過ぎて、仕事以外でやることと言ったらピ◯サロとキャ◯クラくらいしかない(!)

 

 

いいですかね、こんなもんで。

なんとなく自分の感じる「つまらない」があるなら、それをリアルにイメージしてもらって、次に行きましょう。

 

 

 

つまらない理由をゲームっぽく考える 

 

さぁ、さきほどあげた「具体的つまらない」をゲームっぽく変換・分析してみましょう。

 

・仕事が充実していない。

そのゲーム(仕事)は、プレイヤーである自分が満足して遊べるだけのコンテンツがない。

そもそもこの手のジャンル(職種)は、自分のやりたいゲームではなかった。

 

・彼女・彼氏が居なくて生活に華がない。

今自分が所属しているギルド(学校や塾、職場など)には、自分の好みのアバター(お気に入りの相手)が居ない。(あるいは居るが、アプローチできない。)

そもそも恋愛ゲーそのものが苦手であり、攻略法がわからない。

 

・学校の勉強をする気になれない。そもそも学校に意味を見出せない。

社会に出てプレイ(労働)するためにこなすチュートリアルとしての必要性を感じない。

そもそも数年後にプレイ(労働)するゲーム(仕事)のイメージが湧かないので、身にならない・身が入らない。

 

・家族・親・子どもとの関係がうまくいかない。

他プレイヤー(自分以外の家族)との連携(コミュニケーション)が取れないことで、ゲーム(人生)本来の楽しみ方ができていない。

そのギルド(家族)の主力メンバー(基本的は両親)の活動コンセプト(言い方や考え方)と合わない。

 

 

・40歳を過ぎて、仕事以外でやることと言ったらピ◯サロとキャ◯クラくらいしかない(!)

ジョークのつもりであげた例えだったんですけど、個人的に楽しそうなトピックなのでそのうち記事にします。笑 

今はスルーでお願いしますすみませんでした。

 

 

 さぁ、どうやって抜け出そうか!

 

 

これで、ゲーム的解析は終わりました。

あくまで一例で出したものなので、自分の現状に当てはめて考えてもらえれば幸いです。

 

ここから先は、その問題を抱える人が、それぞれ考えないといけないんですよね。実は。

なんか丸投げみたいになっちゃってアレですけど!

 

 

なので、その問題に直面したと想定して、僕なりの見解を書きますよ!もちろんです!

 

 

・仕事が充実していない。

→そのゲーム(仕事)を辞めて、とっとと新しいゲームを始める。あるいは、そのゲーム内で自分が楽しめるコンテンツを見つける。最終的には別ゲーに行くんだと思うけど、その前に今のゲームのコンテンツを遊び尽くす=現職場で出来ることを学べるだけ学ぶ。

 

・彼氏・彼女ができなくて日常生活に華がない。

→好きな相手を口説くスキルを身につけることを考えつつ、自分自身が他のプレイヤーに興味を持ってもらえるようなプレイヤーに成長する。=ギターを超上手くなるとか、格闘技を始めてみるとか。

 

・学校の勉強をする気にならない。そもそも学校に意味を見出せない。

→そもそも僕、高校を中退してます。必要でもないことを学ぶ発想が普通の人よりさらに無いので、本当に嫌なら学校を辞める。親がうるさいなら、学校の勉強は割り切って上手にやるしかないので、自分が好きでできることをどんどん深く学んでいくことに楽しみを見出す。

 

・家族・親・子どもとの関係がうまくいかない。

→他プレイヤーをどこかで「自分の都合の良いように動かしたい」という願望と、「こうなったら良いな」という根拠のない希望的観測の強い人が必ずぶつかる壁です。人を完璧に思い通りに動かすこと自体が無理ゲーです。

他プレイヤーとの関係うんぬんより、まずは自分のアバターをしっかりレベリングして、プレイスタイルの方向性を定めることが最優先だと考えます。

 

・40歳を過ぎて、仕事以外でやることと言ったらピ◯サロとキャ◯クラくらいしかない(!)

→もう何も。必ずそのうち記事にします。

 

 

 

こんなところでしょうか。

このテーマに限らず、楽しいと思わなければそんなゲームやってらんねぇよってのがこのブログの主たるコンセプトです。

 

自分がやってるゲームに全部変換して考えること。

自分のキャラのレベルが低いから起きている問題なら、単純にレベルあげましょう。

所属しているギルド(コミュニティー)のせいにするのも良いでしょう。それならすぐに脱退するべきです。

ムカつくプレイヤーがいるならBANしましょう。(※BAN=禁止する・追放する等の意味。)

 

 

 

裏を返せば、ゲーム感覚で楽しめないことにほとんど価値なんてありません。

極論ですが、言い切るに足る僕なりの理論を、今後たくさん伝えていきます。

 

 

 

 

 

そのうちメールかなんかでお悩み相談的なやつを募れるような仕組みにしたいなァ。

 

 

別にメールじゃなくてもいいのか、ついったーのDMとかでも。

メールって言い方が既に若干ノスタルジー感じますね?

 

 

それでは。

おじんもん